車がないんだよね。 2015年6月30日

我が家は車が一台しかないので仕事に使われると日中どこにも移動ができないんです。といってもあったとしてもいきたい場所があるわけではないのでいいんですけどね。でもたまにあれを買いに行かなくちゃ!ってなった時車があると便利だな~なんて思いいます。だって炎天下の中歩いて買い物をしなければいけないんです。重い荷物をもって紫外線を浴びながらお買い物です。ここに車があったらすぐに行って重い荷物をもつことなくすぐに帰ることもできるんです。紫外線だって無駄に浴びなくていいわけです。車が二台欲しいっちゃ欲しいですがでもたくさん使うかと聞かれたら使わないのでいらないんですよね。結局のところ。2台もつと引越しの時にそれぞれ運転しなくちゃいけないのでそれも大変です 笑
もし買うとしても北海道に行ってからでいいですね。北海道はさすがに車がないと不便なので。というか職場が近いのにいちいち車を使うので謎です。ちょっとは運動すればいいのにって感じです。

日焼け止めクリーム 2015年5月22日

もう春もすぎてあっという間に夏に向かおうとしていますね。この時期が一番紫外線が多い時期なので気を付けないとです!夏が一番紫外線が多いと思っている方もいるかもしれませんが、実はこの時期が最高に高いんですよね。意外ですよね。なので外出するときはしっかりと日焼け止めをぬっておかないと大変なことになってしまいます。私若いときにあまり日焼け度目ってぬらなかったんです、なんとなく面倒だったので。なので今顔のシミがすごいことになっています。小さなシミが点々とたくさんになってしまいました。女性のとってこのシミは大敵ですよね。なんであんなに紫外線を浴びていたんだろうと謎です 笑
でもたまに日焼け止めクリームを塗るのも面倒なときがあります。手にとってぬると結局手がベタベタになるんですよね。なのでおすすめは塗ったあとさっぽりする日焼け止めクリームです。ただそういうやつって結構刺激性が強いので肌が弱い方は肌荒れしてしまう可能性があるのでおすすめはできません。

ストレスで過食。。 2015年4月16日

いろいろストレスがかかると食べてしまうのが悪い癖で、今日も出かけていたので疲れて夜に食べてしまいました。
どんなに夜でもほんとに体を動かして疲れてストレスがたまると炭水化物でもなんでもガッツリ食べてしまいます。
食べることでストレスを解消するタイプなのでたちが悪いっちゃ悪いです。そして次の日の朝、胃もたれをおこします。
普段なら絶対に夜に食べることはないんですが、ストレスには負けてしまいます。というか、もうそんなことを考えるのもストレスですw食べたいんだから食べてしまえー!と勢いで食べています。
でも昔ほど食べなくなったんです。昔は結構食べていましたが最近は食欲がめっきり減りました。やっぱり歳を重ねると食欲って下がるんですね。基礎代謝が下がっているからしょうがないですよね。基礎代謝が下がっているのにご飯を同じ量食べ続けたらそりゃ太りますよね。でもたまに中年太りしていた人が歳をとってげっそり痩せている姿を見ますがちょっと悲しくなってしまいます。
中年太りはたしかに健康にはよくないです。寿命だって縮まってしまいます。だけどあんなに出ていたお腹がなくなって、むしろげっそりになって痩せちゃったなあ…と思うと悲しくなってしまいます。

無力だなあ…。 2015年3月24日

今日も旦那さんの帰りが遅いです。最近夕方になると猛烈に寂しくなるんです。なんでだかはわかりません。
寂しくなって早く旦那さんに帰ってきて欲しいと思うんですが、最近は帰りが遅いです。
サビザンです。ただ、旦那さんが笑って帰ってきてくれればいいんですが、最近は疲れていると笑顔がないです。
普段明るい人が無口になってしまうと余計家の中って静かなんですよね…会話もないテレビもつけないからシーンとしています。
こんな家庭になるために仕事をしているんじゃないんですけどね。
自分のすきなことができない旦那さんも可愛そうです。だけど今の状況では私も働けません。
もう仕事辞めちゃえばいいのに。だけど今は辞められないみたいです。
まあやめたあとどうするの?っていう話なんですけどね…。考えると暗くなっちゃいます。
ふつう定年まで働くじゃないですか。旦那さんはそれが嫌だって言ってるんですよね。
別にやめてもいいんですけど、問題はそこからなんですよね…。
自分の無力さが嫌になります。

健康診断のハガキが届きました 2014年12月17日

町から健康診断のハガキが届きましたよ。私はいつも夫の健康保険のほうで特定検診など受けているので、届いたハガキで町の検診は受けたことがありませんが、一応開封はしました。

あらためて見てみるととにかく安いです。無料というのもあるし、安いものは300円から高いものでも1500円だわね。

それは破格のお値段。私が受けているのは高いと1つの項目で数万するものもあるし、全然桁が違う気がする。やってることは同じなんじゃないの?

でも、検診の内容であちこち病院を移動するのは面倒なので、いつも大きな病院で一か所で婦人科系までこなせるところに申し込んでいます。

それでも一日で終わらないこともあるけれどね。生理きちゃって婦人科だけ別の日とか。

胃の内視鏡検査なども予約がとれないと、その項目だけ別の日だし。

でも、基本同じ病院内。これが楽でいいです。でも、検診だけで3~4万円してるかもね。そう考えると高い。町の検診が安いのか、私が受けてるのが高いのか…。

単純に比較できないところが難しいよね。私は現在は楽な方を洗濯してることになります。それが優先だね。

肉じゃが食べている 2014年10月18日

たしかに私は昨日たくさん、たくさん家族三人で食べきれないほどの肉じゃがを作りましたよ!

それは認める。夫は叱らないけれど驚いてた。

でも、多いからって事後報告で肉じゃが食べるなんて、ちょっとそういうの私嫌い。

一言断ってからにしてほしいな、いくら親子だといってもね。思っても言いませんが。

わかるもの。温めてると匂うから。自分の作った肉じゃがの香りはわかる。自分が味付けしてるし、試食もしてるんだもの。

だまってお皿から取り分けて温めて私がしらないうちに食べちゃおうとしてもわかるんだから…。

運悪く温めて匂いをプンプンさせてるところに私が行ったらバツ悪そうに苦笑いしながら「一口もらったよ」ですって。でも、レンジが温め終わって「チンッ」て鳴って取りだしたの見たら、一口じゃないでしょ!ってくらいよそってる。別にいいんだけど、一口は一口。小皿に山もりとりわけてるじゃない!
それは一口って言わないし、現行犯だったから私に報告あったけど、その場に私が居合わせなかったら言わないんでしょ!

わかってるんだから…。たくさんあるからこっそりいいというものじゃないよね。こういう人が親で、私はちょっと恥ずかしいです。

思ったよりも気温あがらないみたい 2014年8月18日

天気予報のいうとおりには気温が上がりません。でも、お洗濯ものは乾いたからよかった。

午後から風が出てきて乾燥に拍車がかかりました。大物も全部干しかえしたら綺麗に乾きましたよ。

明日は朝から雨だって。今日、マーケットがあんなに混んでいなければ明日の分の食材も買ってきたかったです。

6時近くまでお洗濯もの干しておこうと思っていたけど、3時には既に曇ってるよ。これじゃあ風乾きしかしないものね。それまでの日差しで乾いてくれたからいいけれどね。乾いた物から順番に取り込んでしまいました。

タオル類だけは仕上げ的に乾燥機に柔軟剤とともに投入。これでいい香りがついて、肌触りが柔らかくなります。15分でもかけると全然仕上がりが違う。

ゴワゴワしたものも実は私個人的には嫌いじゃないんです。すっと水分がしみ込んでいく感じがたまりません。肌触りとしてゴワゴワなんですが、水滴を吸いこんですこししっとりしたくらいのところで顔とか拭くようにすればそんなにゴワゴワも気にならず。

あくまでも個人的好みなもので…。

あちこちお買い物が忙しい 2014年6月15日

娘が部活にでかけている間に日用品の買い出しにでかけようと思ったら、うっかりして娘に鍵を渡すのわすれていました。

出掛けられない~。品目も買うお店も分散していて結構時間かかりそうなのに。

家事も頑張って終わらせたのに~。しょうがないわね。お昼の時間にかかってでも出掛けないと今日のノルマは今日中に達成しておかないと、明日は明日のノルマがあるよ!

こんな時ふと思います。今は、まだ私達ふたりとも若いからいいけれど、年々としとって、行動が遅くなり出掛けるのもおっくうになってきたらこういうお買いものってどうするのかしら?

よそのお宅はどうしているのかな?両親たちは年よりですが、まだ車で出掛けてる。週末にまとめ買いしてる感じね。

平日はヲたりないものを父が近くのマーケットまで買いに行ったり、特売日にはハシゴしていろいろ買い物しています。

母は基本平日はウォーキング以外買い物には出ません。父がいつも出掛けています。

私たちの数十年後はこういうふうになるのかな?車が無くても徒歩で病院、郵便局、銀行、マーケット、駅などは行けますから車に乗らなくても用事は済ませる事が出来ます。

精力的に買い物してるうちは元気ってことですね。若いと言うことかもね。

気持よく起床 2014年6月15日

昨日は12時前に就寝したとの自己申告。娘は週末だけテレビのリモコンが部屋に戻ります。

平日は私が管理。スマホと同じ。金曜日の夜にもどって日曜日のお昼12時まで。だから、昨日の夜はたまった録画した番組を見たはず。

それを楽しみにして平日頑張っているんです。本当は今結末に中間テストがあるので、どうしようかと思いましたが、まだ範囲表も配られていないし、今週はリモコンを返してあげようと決断。

今晩も見られますが、塾があり、早くてもテレビを見られるのは11時くらいかな?今日は12時まで部活があるので、土曜日の午後もみられますが、たいていはお昼ねして過ぎますね。

明日も朝8時から12時まで部活があるので、事実上今日の夜までかな?

申告どおりだとすれば、今朝は昨晩テレビみて今朝は眠いはず。でも、ふざけあっていたらいつの間にか目が覚めて自分から起きました。

見たいテレビもリアルタイムじゃないけれど見られて、少し満足できたかな?

小学校の頃に比べたら見る時間も断然減りましたが、それでもまだ見たい番組があるということが凄い。それが若さでしょうか?

つるバラの剪定 2014年6月15日

明日は母の日。去年の母の日にプレゼントされたつる性のミニバラを一年大切に育てて、やっと今年、この時期につぼみが出て来ました。

数えたら20個くらい蕾があります。その内色がついているものは3~4個あって、数日内には咲きそう。

一年前には鉢の半分以上咲いた状態のものをプレゼントされたので、今年は咲き始めが遅いかな?

私が育てているからのんびりしてるのかもね。でも、1輪で咲くというよりはいくつも咲いて華やかな感じのバラです。

ミニといってもそんなに小さくもなくて、花びらの色が鮮やかなオレンジで綺麗なんです。葉っぱのグリーンと合います。

咲き終わって切り戻すとまたそこから蕾をもってあとからあとから続いて咲いてくれます。長く楽しめるバラです。

一年後もこんな風に楽しめる、そういうお花が私は好き。もの凄く育て方難しいものよりも自分が5月生まれだからなおさらもバラには特別な思い入れもあります。

折に触れ剪定はしているのですが、今回、花を楽しむために室内に取り込むため、改めて剪定し直しました。蕾のところは残して、葉っぱの部分、かなり整理しましたよ。重なっている部分は切りました。太陽の光が中まで差し込むようにサッパリしました。

美白化粧水 ランキング